JSCA主催イベント

JSCA主催のイベントについてご案内いたしております。ご不明の点は、事務局までお問い合わせください。
JSCA 構造アイデアコンペ 募集要項配信延期のお知らせ(PDF)
JSCA事務局
2020/10/01
JSCA構造アイデアコンペ開催予告
JSCA事務局
2020/06/05

会員各位


かねてより告知しておりました、ポスト法人化30周年記念企画「JSCA構造アイデアコンペ」開催についてのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、全体スケジュールの調整を余儀なくされたため、現在、募集要項の案内を控えさせていただいております。

社会状況が落ち着いた時点で、正式な募集案内を公開いたしますので、それまでを楽しみにしてお待ちください。
JSCA会員のみならず、非会員、学生の方々からも応募いただけます。

なお詳しくは、後日配信予定の募集要項にてお知らせいたしますが、いくつかのQ&Aを以下にて準備しております。

> アイス棒タワーコンテストに関するQ&A_20200601版.pdf


以上、よろしくお願いいたします。

                                   構造デザイン委員会

アイデアコンペポスター


(終了)JSCA法人化30周年記念事業
JSCA事務局
2019/11/22

日本建築構造技術者協会法人化30 周年記念事業

 昭和56 年に任意団体として設立された構造家懇談会は、平成元年に公益法人として認可され、社団法人日本建築構造技術者協会(JSCA)として新しいスタートを切りました。そして令和元年の今年7 月1 日、一般社団法人日本建築構造技術者協会として法人化30 周年を迎えます。

 平成から令和へ・・・情報通信技術(ICT)はさらに進化し、すべてのものがインターネットに繋がり(IoT)、様々な活動は逐次データ化・集約(Big Data)され、それらを機械学習させることで複雑な判断(AI)を伴う新たな付加価値を提供するという新時代を迎えました。重労働・単純労働、時に知的労働もロボットがこなし、私たちの生き方や働き方には昭和から平成の時代には想像しなかったような変化が及んでいます。こうした中で迎えるJSCA法人化30 周年では、そのテーマを“『変革』−建築構造の未来−”とし、建築構造技術者がこの環境変化にどう取り組み、進化すべきかを議論したいと考えています。

 企画中のイベントには、一般の方はもちろん、構造設計者を志す学生や、建築構造の世界に飛び込んだばかりの若い技術者にも楽しんでもらえると考えています。皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

                    JSCA法人化30周年記念事業特別委員会 委員長 横山一智



(終了)法人化30周年記念事業 『広告コンペティション』 のご案内
JSCA事務局
2019/01/31

    JSCA法人化30周年記念事業 『広告コンペティション』 のご案内

一般社団法人 日本建築構造技術者協会(JSCA)は、2019年7月で法人化30周年を迎えます。
建築構造技術者が環境変化にどう取り組み、進化すべきかを見つめ直すべく、
“『変革』−建築構造の未来−”をテーマとし記念事業を開催します。
その一環として、JSCA 広告コンペティションを行うこととなりました。 
JSCAの存在、活動、存在意義を広く社会に認知してもらう手段としての
雑誌・新聞およびインターネットによる宣伝媒体としての広告案を広く募集します。
会員の皆様が夢や希望に満ちた建築構造界の将来をイメージし「未来のJSCA像を示す」
「構造設計の魅力をアピールする」「JSCAの活動を 広く知らしめる」「建築構造を志す若者に夢を与える」
内容の作品を期待します。
皆様のご応募をお待ちしています。 


1.JSCA広告コンペ募集要項.pdf

2.JSCA広告コンペ応募申請書.docx

3.A5サンプル.ai




JSCA法人化25周年記念事業
JSCA事務局
2014/05/29

『日本建築構造技術者協会 法人化25周年記念事業』

 2014年7月にJSCAは法人化25周年を迎え、「明日を創る−構造エンジニアリング力の新たなる展開−」をテーマとして記念事業を行います。本部と各支部とがテーマに関連してさまざまなイベントを行う全国横断的な記念事業となります。
 日本経済の停滞、少子高齢化、グローバル化と社会が変化していく中、震災の経験を踏まえての安全・安心な建築やサステナブルな建築が求められています。
 このような状況の中で構造デザインが目指すべきもの、構造設計者の役割について考えてみたいと思います。
 会員向けのイベントの他に会員以外の方が参加いただけるイベントも用意しています。皆様の積極的な参加をお待ちいたします。

                      一般社団法人 日本建築構造技術者協会  会長 金箱温春


ホーム
PAGETOP